大阪らーめん行脚「らーめん 時屋」

「らーめん 時屋」

今年3月に開店した大阪の新店です。
店に入るとそこはらーめん屋である事を忘れさせてくれる空間作りです。
非常におしゃれで、女性でもすんなり入れる雰囲気を持っています。
大阪らーめん行脚「らーめん 時屋」_c0138480_230015.jpg

大阪らーめん行脚「らーめん 時屋」_c0138480_2312671.jpg

大阪らーめん行脚「らーめん 時屋」_c0138480_2313539.jpg

カウンター席の前はこういった感じ。
さてさてお店の雰囲気は◎ですが、つけ麺の方はいかがなものでしょうか。
濃厚魚介豚骨というキーワードに誘われて、訪問したお店ですがさてさて。
並が200g大盛りが350gです。
つけ麺には麺を食べた後「だしごはん」というものが付いていて、
残ったつけ汁を小さなご飯に入れてお茶漬けのようにして食べるのです。
ですから大盛りにすると結構きついかも。
当然?並をいただきました。
大阪らーめん行脚「らーめん 時屋」_c0138480_2311416.jpg

お~なかなか旨そうですね~。
麺には北海道産小麦を使用した中太自家製麺。つけ汁は魚介や節はそれほど強く感じないものの、
なかなか期待が持てます。
大阪らーめん行脚「らーめん 時屋」_c0138480_2313210.jpg

だしごはんがあるせいか、かなり多目のつけ汁に麺をくぐらせいただきます。
おおおお~!!
これはなかなかですぞ~!!
麺は確かに旨みが凝縮しています。
やわらかい味で、噛めば噛むほどに甘みが増していきます。
麺の旨みからするとトップクラスです。
加水率は低めなのが良い感じになっているのだと思います。
モチモチモッチリ系です。
つけ汁も動物系、魚介系どちらも主張することなく、バランス系です。
いやいやなかなか旨い!!
大阪らーめん行脚「らーめん 時屋」_c0138480_23155924.jpg

そして「だしごはん」をいただきます。
ご飯の上には梅のペーストがトッピング。出汁がかけられており、
その中につけ汁を入れて一気にいただきます。
これは旨いです。梅の酸味がこってりしたつけ汁と相まって、なかなかの後味を演出してくれます。

そして最後に残ったつけ汁は恒例のスープ割りで締めます。
そのスープ割ではより魚介系がはっきり効いており、これは最後にあっさりして旨かったです。

お店もおしゃれですが、つけ麺のコースを食べたような印象。
これはお勧め、大阪に良いお店を発見しました。当然再訪ありです。
ご馳走様でした。

<つけ汁>
濃厚 ★★★☆☆
動物 ★★★☆☆ 
魚介 ★★☆☆☆
辛さ  ★★★☆☆ 
甘さ  ★★★☆☆  

<麺>
太さ ★★★☆☆
コシ ★★★☆☆
旨み ★★★★☆

「らーめん 時屋」
大阪市淀川区西中島5-1-4
TEL 06-6829-7676
営 11時30分~15時 18時~21時(スープ終了時閉店)
休 日曜、第2.4月曜
BGM ポップス(有線?)
P 無し(近くにコインパーキングあり)
禁煙
by sportsgraphic_ys2 | 2009-06-09 23:00 | 大阪


<< 大阪グルメ 栃木、茨城らーめん行脚「まる重... >>