関西らーめん行脚 「玉五郎 三代目」

「煮干しらーめん 玉五郎 三代目」
会社から近いことで、ほぼ毎週1回は訪れている「煮干しらーめん 玉五郎 初代」の3店舗目です。
2代目は黒門市場の近くにあり、11月にOPENしたこの三代目は大阪のど真ん中。梅田の第三ビル地下一階にその店はあります。
メニューはらーめんにつけめんは他店と同じですが、辛味つけめんが新メニューとしてラインナップされています。
関西らーめん行脚 「玉五郎 三代目」_c0138480_1946719.jpg

お店をに入ろうとすると、「こんにちは!」っと誰かの声が。振り返ると、玉五郎のオーナーがお店に来ていたのです。
店の前で観察でもしていたのでしょうか。
ちょっと色々話をしました。つけめんは今より太い麺を考えていて試食中だとか。個人的には太麺は好きなので、ぜひリリースしていただきたいものです。
あとめちゃめちゃ濃厚な魚介つけめんも出して欲しいな~っと個人的な意見です。
関西らーめん行脚 「玉五郎 三代目」_c0138480_19513397.jpg

さてここは食券制になっていて、何を食べようか迷ったのですが、やはり定番のつけめんをいただきました。
関西らーめん行脚 「玉五郎 三代目」_c0138480_19515542.jpg

いつもの麺です。プリプリ麺に煮干の香りのスープが絡みます。う~んうまい!!
関西らーめん行脚 「玉五郎 三代目」_c0138480_19525641.jpg

最後お決まりのスープ割りなのですが、初代、二代目の店は、鉢を渡す方式ですが、ここは蕎麦湯のように割りスープが入れ物に入って出て来ます。
又このスープ割りが美味しいんです。最後はスープ割りのスープだけを味わいました。
ごちそうさま!!

っと昼飯は終了。
この日関西地区で仲間内の忘年会があり、会の後らーめんを食べようと言う事に。
迷わずここにやってきました。今日二回目の訪問です(すきやね~!!)

今度は気になっていた 辛味つけめん をいただくことに。
さすがにある程度食べたあとなので、小盛(通常つけ麺は1.5玉で小盛は1玉)にしました。
関西らーめん行脚 「玉五郎 三代目」_c0138480_2021190.jpg

つけ汁は赤いです。一味の赤みでしょうか。見た目はかなり辛そうです。
関西らーめん行脚 「玉五郎 三代目」_c0138480_2082667.jpg

麺は通常の煮干しらーめんと同じです。
辛味より甘いという印象で。かなり甘めの味付けであとから程よい辛味が口の中に広がります。
煮干しの感じはあまり感じられず、四川風あまからつけ麺といった感じでしょうか。
個人的な好みはやはり煮干しつけめんですね~。
しかし3店舗大阪に出した後は関東圏進出!?オーナーには関東圏でもうける味だとは言っているのですが...

「煮干しらーめん 玉五郎 三代目」
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビルB1
TEL 06-6345-2399
営 平日11:00~(スープ終了次第営業終了)大体22時頃
休 無
by sportsgraphic_ys2 | 2007-12-23 20:23 | 大阪


<< 堺のそば 「ちく満」 名古屋グルメ 「蓬莱軒」 >>