大阪つけ麺行脚「麺元素」

「麺元素」
さてまたまた天満周辺です。
しかも「煮干らーめん玉五郎」から徒歩30秒という激近に登場です!
今年の8月にOPENしたまったく新しい新店です。
大阪つけ麺行脚「麺元素」_c0138480_19245234.jpg

なんせここのつけ麺は他店とちょっと違う。
何が違うかと言うと、朝鮮人参が使われているのです。
そこに魚介系であるかつお、アゴ、イワシから出汁を取りブレンドしているのです。
店内奥に製麺機があり自家製麺を出してくれます。
つけ麺大盛りをいただきました。
大阪つけ麺行脚「麺元素」_c0138480_1929451.jpg

鶏と魚介のWスープで麺は全粒粉を練りこんだつけ麺にしては細めの麺。
これはなかなか期待できます!
麺の盛り付けの横に洋わさびが添えられています。
そして良く見ると、つけ汁には煮干が泳いでいます!!
大阪つけ麺行脚「麺元素」_c0138480_1931671.jpg

なかなかの麺のコシ。
つけ汁は甘み、酸味は抑えてあり魚介の香りが広がります。
のど越しの良い細めの麺との相性も良く、最後までおいしくいただけました。
そして洋わさびが脇役として結構良い仕事していました。
大阪つけ麺行脚「麺元素」_c0138480_19351840.jpg

最後はスープ割りですが、割り出汁をレンジで温めて出してくれます。
この割り出汁が旨い!
魚介系で取った旨みのあるもので、これだけでも飲めてしまいます。

個人的には太めの麺が好みですが、
こういうつけ麺もたまには良いかと感じる今日この頃でした。

<つけ汁>
濃厚 ★★★☆☆
動物 ★★☆☆☆ 
魚介 ★★★☆☆
辛さ ★★★☆☆ 
甘さ ★☆☆☆☆  

<麺>
太さ ★★☆☆☆
コシ ★★★☆☆
旨み ★★★★☆

<麺の量>
並 200g
大 300g

「麺元素」
大阪府大阪市北区天神橋5-2-16
TEL 06-6351-8451
営 11時~15時 17時~23時
   日・祝 11時~20時  
休 月曜(祝日の場合は翌日)
BGM DEPAPEPE
P 無し(近くにコインパーキングあり)
禁煙
by sportsgraphic_ys2 | 2009-11-30 19:25 | 大阪


<< 大阪つけ麺行脚「麺や 紡」 大阪つけ麺行脚「竹麺亭」 >>