西日本の旅

「唐戸市場」
さてさて旅の2日目。
今日はYossy君の希望で唐戸市場へ。
ここの獲りたて新鮮魚介を使った寿司が旨いことを以前から言っていたのです。
とりあえず車を西に走らせます。

途中懐かしい地名が出てきました。
「美祢」
ここは昔良く行ったサーキットのあるところです。
そうです美祢サーキット!
今はどの様になってるんでしょうか?マツダのテストコースになっているとかと言う噂が。
当時は大阪からフェリーに乗り門司まで行き、そこから美祢サーキットに行ったものです。
日曜の朝は唐戸の寿司を腹いっぱい食べてサーキットに向かったものです。
唯一旅気分を満喫できたサーキットだったので、今レースが開催されないことが残念でなりません。

さて車は下関に到着!
時間がちょうどお昼になってしまったため、駐車場に入る車で一杯です。
ようやく車を停め目的のお寿司へ!!!
西日本の旅_c0138480_1752237.jpg

今日は盆休みと言うこともあって市場は満員です!
西日本の旅_c0138480_175301.jpg

目的のお寿司屋さんであぶりトロ、カマトロをゲット!!
西日本の旅_c0138480_17555118.jpg

これがそのお姿です。
大トロ、あぶりトロ、カマトロ、のどくろ、海老、ほたて、ひらめのえんがわ、あぶりサーモン
旨そう!!!
いやいや旨いです。
ついつい食べ過ぎてしまいます...
西日本の旅_c0138480_17572098.jpg

今日の2回目!!
あっ醤油掛けてしまった...失礼。
西日本の旅_c0138480_1758657.jpg

これがふくのから揚げ。
これもまた旨いです...って尾びれをガブッと行った時に何か違和感が...
前歯に骨が詰まった感じがして、取ろうとしたのですがなかなか取れません、あれっ!!!!!!
前歯がグラグラやんか~!!!???
そうです前歯が折れているのです!!
神経を抜いている歯だったので、もろくなっているとは思うのですが、何と言うこと...トホホっ

その後広島に戻り(って寿司食うだけで下関まで行ったのかい!??ハイその通り!!)
昨日行きそびれた原爆資料館へ向かうことに。

原爆資料館は2回目の訪問ですが、なかなかリアルで深くて一言では言い表せない何かがあります。
人が人の命を奪う。最もあってはならないことが大量に行われる戦争。
唯一の被爆国である日本が何を発信すべきか。
考えさせられます。

そして帰路に着いたのです。

今回の旅は2つの世界遺産を巡る旅でしたが、
それぞれの世界遺産は意味合いが大きく違います。
「正の遺産と負の遺産」
なかなか濃い内容の旅になりました。

今回はYossyの車で彼の運転で行ったため、かなり楽チンの旅でした。
Yossy君ありがとう!!
又行こう!
by sportsgraphic_ys2 | 2010-09-01 17:51 | グルメ


<< 兵庫つけ麺行脚「つけ麺野郎」 西日本の旅 >>